ジビエとお野菜 畑舎 by 兵均

イチゴの美味しい食べ方ψ(`∇´)ψ

2015年04月14日

今日はイチゴの美味しい食べ方を書きますよー(^^)



「早く教えて〜!」と急かされちゃいましたので(^_^;)



スーパーとかでイチゴを買うとき、なるべく赤いイチゴを選びますよね?

でも食べてみると「あれ?」っていう経験ないですか?



僕が選ぶ時は、粒が大きくてツブツブの種まで赤いのを選びます。

さらに! その種が立っていて、種を覆うくらいに果肉が盛り上がってるイチゴがGOOD!!



でもイチゴは収穫後も赤くなるんで、早めに摘まれて店頭で赤くなるってこともあるので注意しましょうね!



そんな時に新鮮かどうかを見分けるには、ヘタを見て下さい。

ヘタがクリンと反り返ってて、色の濃いものが新鮮ですよ(^^)





それとね。春のイチゴよりも冬のイチゴの方が甘いんです。

冬のイチゴはゆっくり熟してから赤くなるんですけど、春のイチゴは熟す前に赤くなっちゃうんですよね。。。
気温の関係なのかな(^。^)






ちなみにですが、「あまおう」って品種。

あれは「甘い王様」の略ではないんですよー!



・あかい

・まるい

・おおきい

・うまい



の頭文字をとって「あ・ま・お・う」なんですね〜(^з^)-☆
















でわでわ、イチゴの美味しい食べ方ですが、まず注意してほしいのは冷やしすぎないこと。

それと、洗うときはヘタつきで洗うこと。

ヘタを切ってから洗うとそこから水が入って水っぽくなっちゃいますよ!
洗うときは軽く水にくぐらすくらいでノープロブレム(^-^)/





イチゴはね、先端のほうが甘いんてすよね。
なのでヘタをとったらヘタの方から食べて、最後に先端を食べます。

そうすると最後まで美味しく食べられますね(^^)







(簡単レシピ)

やっぱしイチゴはそのまま食べるのが一番!

でもこれだけ目利きしても甘くないイチゴに当たったときに僕がお店で簡単によくやるのは。。。



(バルサミコ和え)

バルサミコ酢を弱火で煮詰めてイチゴと和えるだけ。上から粉糖をかけてもいいですね!



(蜂蜜ブランデー和え)

これは簡単!

蜂蜜とブランデーを同量合わせてイチゴに掛けます。

あとは冷蔵庫でスタンバイ。。

食べるときにレモンをちょっと絞ってデリシャス!!(≧∇≦)



(イチゴミルク)

やっぱしなんといっても昔ながらのイチゴミルク!

お子様にはこれが一番かもね(^_^;)








20150414-131855.jpg


同じカテゴリー(お野菜)の記事画像
イチゴがいっぱーい(≧∇≦)
ベジバールの絶品バーニャカウダは自家製お野菜たっぷり
三ノ宮の畑舎の店頭に並ぶお野菜たち、この子達が畑舎の広告塔!
同じカテゴリー(お野菜)の記事
 イチゴがいっぱーい(≧∇≦) (2015-04-13 03:04)
 ベジバールの絶品バーニャカウダは自家製お野菜たっぷり (2014-12-20 23:12)
 三ノ宮の畑舎の店頭に並ぶお野菜たち、この子達が畑舎の広告塔! (2014-07-18 10:07)


お野菜

Posted by ジビエとお野菜 畑舎 by 兵均

この記事へのコメント

すごい!いちごの美味しい食べ方にこんなにバリエーションがあったなんて!!
Posted by lovekobe at 2015年04月17日 19:04
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
お野菜本舗代表政太郎のおやさいブログ!